元気になりました♪

2013年01月31日 14:37

パテラ(膝蓋骨脱臼)の手術で入院していたモコは1月25日(金)に、無事に退院してきました。
前回の記事にも書いた通り、今回は入院中に一度も面会へ行かなかったので、
退院予定日までスゴク長く感じ、モコ禁断症状が出ちゃいました
(当日の朝方に夢で私の布団の周りをチャカチャカとモコが走り回る音が聞こえて目が覚めたんです~)

病院の受付で退院の為迎えに来た事を告げると、
若い男性看護士さん(ドクターのタマゴさんかな?)がモコを抱えて連れてきてくれました。
『モコ~』って一人で感激しているワタシ…。
当のモコは診察室の中を気にしていたり待合室にいるワンコやニャンコをキョロキョロ。
全く喜んでる素振りがなくて拍子抜けしてしまいました(〃∇〃)ゞ

唯、私がトイレに行く為、夫にモコを抱っこしてもらった途端もう…ギャンギャン泣きでした。
『置いて行かれる!』と思ったのでしょうか…やっぱり1週間寂しかったんだと思います

病院では私の事を見ようともしなかったモコですが、
帰りの車の中では私の顔を『ジー』っと見ていました。
何かを訴えてるようなその顔が印象的で忘れられません。




CIMG1488.png





CIMG1502.png
退院した日の夜のモコの様子。まだ元気はありません。





CIMG1512.png





CIMG1506.png
こんな風に丸まって寝てる事が多かったです。 エリカラはしないので、ロンパスを愛用してました。





CIMG1528.png
これは今日のモコ♪
一昨日(29日)抜糸が済み、やっとロンパスから解放されました。
ポカポカのお日さま浴びて気持ち良さそう~

驚いた事に、前回(12月)手術をした右脚は1カ月近く足を付けずに歩いていたのに、
今回の左脚は抜糸前にテトテトと付いて4足歩行で歩いているんです!
傷口も右脚に関しては既に毛で隠れて全く目立たなくなりました。


今はまだ安静中ですが、1カ月後に術後の経過を診てもらう為に受診したら
もうおしまいだと思います。
最初の手術をした時はとても心配だったけれど、日に日に元気になってテコテコと歩く姿を見ると
凄く凄くホッーーーっとして『(手術をして)良かったんだ』って思いました



バリカンで刈られた後脚は伸びるのにはもう少し時間がかかりそうだけど、
もう外れる心配のない両脚で元気にお散歩出来る日はもうすぐだと思います






ボクたん安静中~

2011年10月27日 00:33

Blogの更新もスローですが…
私とモコの日常ものんびりモードでございますー。(〃∇〃)ゞ

相変わらずインドアLife満喫し過ぎな親子(私&モコ)
モコと過ごす午後のゆ~~っくりとした時間のある日のオヤツ
CIMG0993.jpg
私の大・大・大好物の『紅いもタルト』゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。.
モコを迎える数年前に2回程、家族旅行で沖縄に行ったのですが、
お土産用や自宅用に買ってきたこの紅いもタルトが美味しくて

以来、物産展で見かける度に買ったり♪
3年前、長男が修学旅行で買ってきてくれたり♪
今回は次男(高2)が、またまた修学旅行で沖縄へ…(≧▽≦)ノ♪
どの子も母の好物を熟知していてくれて…嬉しいワ

『・・・美味し』と、至福の表情で食べている私を見上げるキラキラしたお目め




『モコちゃんも「おかち(お菓子)」食べようね~』
CIMG0994.jpg
モコはこの間、豊洲で買ってきた紫イモのクッキーね♪

パープルポテト…まんま直訳アッハッハ!



こちらモコ地方、昨日は何となく(笑)暑い一日で今日は涼しく…
何なんでしょうね~10月だというのに


実はウチの3男坊のボクたん(モコ)、21日夕方に
モコ父(夫)と散歩中に後ろ左脚を脱臼してしまい、大急ぎで病院へ。

診察時には既に関節は元の位置に納まっていて
モコも痛みを感じている様子はありませんでしたが、
『2~3日は安静に・・・』と、消炎剤の注射と3日分のお薬を処方されました。




安静にしていますよ…ボクたんは(≧艸≦) ↓



CIMG1011.jpg
ププ… もう『つまんない…ボク。』が、お顔に出まくってるでしょう?
でも、仕方がないんです…




そのうちに…
CIMG1016.jpg
ホラね…モコだけの夢の世界へ

そうそう…
1才の時に初めて脱臼し膝蓋骨脱臼と診断を受けた時の記事 ↓
                                 『モコ…安静中です。。。』

久しぶりに見た1才の時のモコ…レッドの体色がキレイでビックリですえっ!

これだもん(笑)…久しぶりに会う方(ご近所さん)から
『違うワンちゃんかと思ったわ~』と言われる訳です





CIMG1036.jpg
可愛いからって、あまりしつこく撮ってると~

『なぁ~に~』って顔されちゃういいコにしてるのにね…ゴメンネ。





CIMG1033.jpg
お兄ちゃん(次男)がモコにもお土産だって

母『モコが着るのにI Love MOCO なの?(笑)』って聞いたら、

次男『これは、モコを連れてるお母さんの気持ち…それと俺の気持ち。』だそう

これ着て早くお出かけできるといいな…。





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







通院中~

2010年08月21日 23:09

こんばんは~。
もう、挨拶代わりになってしまっていますが「毎日暑いですね~~
残暑が厳しい今日この頃です。。。

実は今モコは病院へ通院しております。
トリミングサロンでダニが見つかってから数日、
耳の裏にポツポツした発疹と赤みが酷くなってきたので検査をしてもらった所、
モコの耳の痒みは2種類あったようで、一つはダニに噛まれたであろうポツポツの跡の痒み。
もう一つは『マラセチア』(カビの一種で湿気のある所に繁殖する。)による耳の奥の痒み。
モコは以前にも『菌』が検出された事がありそれも多分マラセチアだったのかも知れません…。

マラセチアに関しては、点耳薬を処方されたので1日1回、点耳し耳の根元をマッサージ。
あと、洗浄と消毒・点耳をしに、2~3日おきに通院しています。
先生曰く、マラセチアはかなりしつこい菌なので、赤みが消えても2週間くらいは
薬を続けて下さい…と。

ダニに関しては、フロントラインの心配を先生に相談しまして、
色々悩みましたが、数日前に投与しました。
…ですが、投与部分に酷い赤みがでてしまいました。
フロントラインにはアルコール性の物質が含まれているので、
多分、皮膚がアルコールに反応して赤くなってしまったのではないかとの診断でした。

アルコールが含まれていない、ダニ駆除薬もあるそうなので、
次回はそちらの方を投与してみようと思います





最近は毎朝、5:30~6:30くらいにモコをケージから出して私のお布団へ。
moco onemu
まだまだおネムな様子なモコなのです。





お薬のおかげか、耳の赤みもだいぶひいてきました♪
今回はしっかりと治して、カユカユから解放してあげたいです。+.゚
moco ohayo




スミマセン私自身も体調を崩しておりまして、この夏2回目…お医者さんへ受診致しました
だいぶ良いのですが、まだ本調子ではありません
モコの写真もイッパイたまってきちゃいましたが、旅行も控えている為
無理せずにゆっくりと更新させていただきます



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









モコ…安静中です。。。

2010年01月18日 00:09

膝蓋骨脱臼との診断を受けた先週の金曜日(8日)から1週間が経ちました。
『2週間の安静』を余儀なくされているので、この1週間はお部屋の中で過ごしています。




IMG_6322.jpg
「ぼく…イイ子にしてます…。」そんな表情でしょう(*^-^*)?





でもね…やっぱりね…
IMG_6291.jpg
「つまんないの…たいくちゅなんでしゅよ…」





「モコちゃん、下(キッチンの事)に行って何か食べよっか?」
IMG_6288.jpg
「えっ?! ホント?おかあしゃん!」 ↑いきなり「キリッ」っとしましたね~(≧艸≦)

「うん…(*^-^*)。+.゚☆ホントホント♪ (ヤギ)ミルクがいい?それともお芋にする?」





「おかあしゃん…イイ子にしてたらぼくのあし、なおるぅ?」
IMG_6345.jpg
「うん♪勿論だよモコちゃん!毎日こんなにいい子にしてるんだもん」
「お薬(サプリ)頑張って飲んでくれてエライよ~!来週先生、ビックリするかもよd(゚-^*) 」

先生のお許しが出たらね、おとうしゃんとおかあしゃんとね、モコちゃんを
連れていきたいお散歩コースがあるの♪一緒に行こうねぽっ



モコ…経過観察

2009年09月06日 11:51

こんにちは(*^-^*)

モコの件では、ご心配いただきありがとうございました。
モコの痛がる様子や思い当たる事などを考えながら
色々と調べたりしていましたが、
やはり、かかりつけの病院で診察とレントゲンを撮っていただきました。


IMG_4737.jpg



レントゲンを撮る前に、全体(あらゆる関節など)を診ていただきましたが、
やはり、モコが痛がったりイヤがったりする様子はありませんでした…。
場所的にも(前足)私が一番心配していた『膝蓋骨(亜)脱臼』である可能性は低いとの事でした。
                                  (通常、膝蓋骨脱臼は後ろ足なので)
関節からくる痛みであるならば、触診の際に痛がってしまうのだそう…。


レントゲンの結果も、これからまだ成長するので若干のすき間は
あるけれど、特に気になる個所は認められませんでした。
なので…他に考えられる事は、やはり『神経』の痛み…。
神経は、MRIの検査が必要なので他の検査機関の受診になるそうです。

もう1つは、X線でも確認できている、これから骨が伸びていく為のすき間…
いわゆる『成長痛』も考えられるという事でした。

これからの治療方針は…経過観察です。
痛みの頻度が頻繁ならば、MRI検査をする方向になりました。
先月のボール遊びからの突然の痛みでしたが、その後2回…。
もう、痛みが出ない事が一番なのですが、痛みが出た時の
モコの様子を再確認したいと思います。
(痛みの個所や、痛みが出た時のモコの体制とか…)

その他に、関節の為にサプリメントの事も仰っていました。
先生は、「飲ませましょう」とかは決して仰らない方で、
あくまでも、家庭で行える治療方針として言って下さいました。

サプリメントに関しては、こちらのBlogのお友達からも
聞いていたので、早速私も調べ始めたところです(*^-^*)


goods12.jpg

                              goods11.jpg



今回はモコの事で、お友達Blogの方々にはご心配を頂き、ありがとうございました…。
ゴハンもとっても良く食べてくれますし、お散歩も喜んで行っています(*^-^*)
(体重も100g増えましたよ~~(ノω・、)うれし…♪9/6現在 2.8㎏です♪)
ご助言していただいたセカンドオピニオンについてですが、
モコが受診している病院も整形を勉強されている先生だと今回知りまして…(笑)
ですが、この後のモコの様子を見ながら決めようと思います。
何だか…いつもいつもご心配をおかけするような内容になってしまって…
皆さま本当に申し訳ございません。


moco38.jpg
↑ご覧の通り、モコはとても元気です
(初めてもらった大きめのササミ巻きガムに夢中の3男坊です).。゚+..。゚(≧艸≦)+.。゚+..。゚


関節の手術=入院になるのでは…と、色々な病院を調べては考え込んでいましたが、
良いのか悪いのか…経過観察になりました…(・・。)ゞう~ん

お休み宣言をしたBlogですが…(〃∇〃)ゞ
モコの経過をお伝えしながら、続けていこうと思います。

今までも頻繁に更新できないユルユルBlogだったけれど(笑)、
これからもユルリとお付き合い頂ければ光栄でございます

これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます


最新記事