
--年--月--日 --:--


何だかなぁ・・・

2009年09月26日 23:25

夕方、モコとお散歩をしていたら…どこかのお宅から
キンモクセイの香りが漂ってきました。+.゚☆。+.゚☆
アスファルトに映る小さな可愛いモコの影を見ながら
「また一つ、モコとの想い出が増えちゃった…なんて考えながら歩いています。

そのモコですが…何だか体調が落ち着かないんですよね。。。
連休が終わった2日前(木)のこと…、
朝、いつものようにゴハンを持っていったのですが、
ゴハンを見てもマットの上に丸まったまま来ないんです
「モコちゃん、ゴハンいらないの?」と言っても寝ころんだまま…。
仕方がないので、ゴハンは下げてしまいました。

IMG_4904.jpg
(何だか体調がイマイチ…なモコですぅ

その後、暫くしてからモコのお腹が「ゴロゴロ」と鳴りはじめ…
だんだん酷くなってきたので、病院へ連れて行きました。
※木曜はかかりつけの病院がお休みなので、先日夜間に受診した
病院へ再び行きました。

体重は2.75?…熱は38.5℃で異常なし。
ですが、お腹に痛みがあるらしく(触ると背中を丸める仕草)
お薬と療法食を頂き、帰宅しました。
薬を飲み、お昼に療法食を出したら完食…!!
今日は食欲も便も通常通り♪
連休中に車でのお出かけが多かったら体調を崩してしまったのかしら??


連休中は、成田ゆめ牧場やユーカリが丘のドッグランに連れていきましたが、
大きなコや元気印のコに追いかけられたりして
正直…どこも「う~~~んな感想でした。
追いかけたり追いかけられる事も遊びの一つなので、ある程度は
見ていますが、歯をむき出したり噛みつこうとするワンコからは守らなければなりません…。

実際に、牧場のドッグラン内で鼻を噛みつかれたトイプーちゃんがいて、
咄嗟にモコを抱き上げ、ラン外のサークル越しに居る夫に渡してしまいました。
(噛みついて離さない程なので、本当にビックリでした。)


<ユーカリが丘のドッグランにて>
IMG_4941.jpg
柴ワンコに追いかけられて逃げてきたモコ。 視線の先は柴ワンコ君です(≧艸≦)
この日は、こんな風にポツンと立ちすくむ事が殆んどでした。


23日(水)、水元公園のドッグランに行ってきました♪
今回嬉しかったのは、モコが他のワンコとご挨拶ができるように
なってきた事!
相性があるようで、全てのワンコと仲良くできる訳ではないけれど、
今までは走り込んで突っ込んでいたのに、少しずつモコも変わってきたようです

moco 44
お友達ワンコとご挨拶しているモコ…嬉しかったなぁじ~ん。。。


そして この日は素敵な出会いもありました♪
ランに遊びに来ていた2匹のトイプーちゃん!レオンくんとひめちゃん♪
レオンくん&ひめちゃんのママさんとお喋りさせていただいて♪
しかもママさんのお喋りがと~っても楽しくて(≧艸≦)
時間があっという間に経ってしまった程でした♪
レオンくんはラン内を「るん♪るん♪」しながらパトロールしている
明るく人懐こい友好的なワンちゃんで♪
ひめちゃんはパパさんLoveな女のコ♪
モコにもとてもフレンドリーに接してくれました(≧▽≦)ノありがと~


お別れ際に記念写真を撮らせてもらいました。+.゚☆
moco41.jpg
レオンくんもひめちゃんも…そしてモコもこんなに笑顔です♪



モコちゃん、楽しかったね。+.゚☆
moco 42
レオンくんとひめちゃんとまた会えると良いね

連休…♪

2009年09月21日 15:53

秋風が涼しくて夕方のお散歩は半袖では寒いくらいですね(*^-^*)
シルバーウイークの連休…
土曜日から仕事が休みに入ったので、時間を気にせずモコとゆ~っくりと過ごしています。
皆さはどうお過ごしですか


モコの体調はすっかり良くなり♪
IMG_4882.jpg
・・・げ元気そうでしょう~






「おかぁしゃん…つまんない~~~」(モコの心の声…笑)
IMG_4890.jpg
…モコちゃん まるで潰れたハンバーガーみたいよ!(*≧m≦*)ぷぷぷ
おとうさん(夫)がお休みになったら、楽しい所へ行くからね♪




モコって、家に居る時はいつも↑こんな風につまんなそうな表情をしているので、
病み上がりではありますが…ついついモコの笑顔が見たくて
19日(土)に、車で市外のドッグランに行ってきました(*^-^*)。+.゚☆
一時は体調不良で本当に心配していましたが、元気も食欲も戻り、
                  ふやかしていたフードも、通常通りになりました。





初めて訪れた、全面芝のキレイなドッグランでした!
モコの目の輝きが違うでしょう?…(≧艸≦)
IMG_4911.jpg
・・・それにしても…モコちゃんボサボサ君だわね
小さい目がうずくまっちゃって、より一層小さく見えますぅ




おとうさんと一緒に駈けっこしたり…
IMG_4921.jpg





他のお友達(ワンコ)から猛ダッシュで逃げてきたり…(´艸`*)
IMG_4914.jpg






お外がヤッパリ好きなんですよね
IMG_4935.jpg



芝生が心地よく…傾斜面があったりして良い場所ですが、
実はここのドッグランは、大きいワンコも小さいワンコも分かれていないので、
私達飼い主がきちんと見ていないと、追いかけられてハネ飛ばされてしまいます。
モコのように、幼いワンコにはちょっと辛いかな~という感じです。



IMG_4936.jpg
大丈夫…ここで見てるよ(*^-^*) 行っておいで♪



残りの連休は私の楽しみを優先させちゃうつもりでいましたが、
予定を変更して牧場に行こうかと計画しています♪
モコのお散歩にもなるし♪ドッグランもあるし♪アイスクリームも食べたいし♪…(≧艸≦)
良いお写真も撮れると良いな~!楽しみです♪


生後8カ月…

2009年09月15日 23:39

先月からのモコの足の不調や先日の体調不良などで、
モコが12日に満8カ月を迎えたことをすっかり忘れていました
                             (今日、気が付いたの…


モコ 満8カ月
IMG_4749.jpg

ベビたんの頃は何犬だかわからないコだったのに(笑)、何とかプードルらしくなりました



1才のお誕生日は、それはそれは特別嬉しい事に間違いないのだけど…
迎えた当初の不安や戸惑いに、涙する日が続いた事を思い出したり、
こんな不安定な気持ちの私の傍らで一生懸命に色々な事を覚えてきてくれたモコを思うと…
この1カ月毎の記念日は、私にとって本当に大切な記念日なのです(*^-^*)
             ↑(なので…忘れていた事にショック


   「おかぁしゃん・・・」               「なぁに?モコちゃん(*^-^*)。+.゚」
IMG_4741.jpg
ベビたんの頃も今もモコのまっすぐな瞳が私に向けられています(*゜ー゜)ゞ
あの頃は、そんなモコの視線が重荷に感じていたのに…今は…とっても幸せ。+.゚☆。+.゚☆



    あのぉ~モコちゃん…(・・。)ゞ
IMG_4755.jpg
   お座りしたあんよがキョーレツに内股なんですけど…
 もう8カ月のおにいちゃんなんだから、上手にお座りしましょうよ(≧艸≦)。+.゚☆




先月購入したモコのペットカートです。+.゚☆
moco 40
ピーターラビットです…私には似合わないのだけど…軽くてアウトレット価格で購入できたので
良かったです♪(本当はミッキーのが欲しくて同価格で交渉したけどダメでした(▽≦)ゞ!)


今日はペットパラダイスで秋の新作のお洋服(リサ&ガスパール)を
購入しました♪初めての上下(つなぎ)です゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。.
お写真はまた後日に…。+.゚☆

念願の…♪

2009年09月09日 22:28

外からコオロギの鳴き声が聞こえてきます(*^-^*)
もうすっかり秋ですね~!
日中でも過ごしやすい気候で、
昨日はモコを連れて車で公園に出かけました♪

 moco 39
  ↑お耳が下がっちゃって(≧艸≦)モコじゃないみたいー(▽≦)ゞ



先月は、カートを…今月はお洋服とハーネスを購入しました♪
カートはまだお写真撮っていないので(笑)、
お出かけしたら忘れずに撮ろうと思います♪


IMG_4721.jpg

お洋服は…念願の『パリエロ』さんのタンクトップです(≧▽≦)ノキャー!
実は、USEDなのですが、この白のSサイズは売り切れてしまっていて諦めていたので
モコに着せる事ができて夢のようです゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。.


moco 38


スマイルのハーネスは、『トイプードル*モカ日和*』のモカちゃん御用達の商品で♪、
モカちゃんのお写真を見るたびに「良いな~゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。. 」って思っていて…♪
偶然、この商品を見つけたのでマネッこさせていただいて、購入しちゃいました゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。.
kurumiさん~~、ゴメンなさい
CIMG3280.jpg
お散歩に出ると、クンクンクンクン…なかなか先へ進めません。
でも♪ヤッパリ楽しいんでしょうね~



そうそう!モコ…一昨日シャンプーに連れていきました♪
私は仕事だったので、お迎えはおとうさん♪(夫)
IMG_4746.jpg

夜、帰宅後に見たモコは既に『フワフワ度』がなくなりつつありました(〃∇〃)ゞ
(お散歩にも行っちゃったしね~~( ̄∇ ̄)ゞ


IMG_4798.jpg
モコちゃん…いいコでお留守番してくれてありがとう゚.+。☆。+.゚。.
明日お天気が良かったら、また一緒にお出かけしようか?…きらきら


モコ…経過観察

2009年09月06日 11:51

こんにちは(*^-^*)

モコの件では、ご心配いただきありがとうございました。
モコの痛がる様子や思い当たる事などを考えながら
色々と調べたりしていましたが、
やはり、かかりつけの病院で診察とレントゲンを撮っていただきました。


IMG_4737.jpg



レントゲンを撮る前に、全体(あらゆる関節など)を診ていただきましたが、
やはり、モコが痛がったりイヤがったりする様子はありませんでした…。
場所的にも(前足)私が一番心配していた『膝蓋骨(亜)脱臼』である可能性は低いとの事でした。
                                  (通常、膝蓋骨脱臼は後ろ足なので)
関節からくる痛みであるならば、触診の際に痛がってしまうのだそう…。


レントゲンの結果も、これからまだ成長するので若干のすき間は
あるけれど、特に気になる個所は認められませんでした。
なので…他に考えられる事は、やはり『神経』の痛み…。
神経は、MRIの検査が必要なので他の検査機関の受診になるそうです。

もう1つは、X線でも確認できている、これから骨が伸びていく為のすき間…
いわゆる『成長痛』も考えられるという事でした。

これからの治療方針は…経過観察です。
痛みの頻度が頻繁ならば、MRI検査をする方向になりました。
先月のボール遊びからの突然の痛みでしたが、その後2回…。
もう、痛みが出ない事が一番なのですが、痛みが出た時の
モコの様子を再確認したいと思います。
(痛みの個所や、痛みが出た時のモコの体制とか…)

その他に、関節の為にサプリメントの事も仰っていました。
先生は、「飲ませましょう」とかは決して仰らない方で、
あくまでも、家庭で行える治療方針として言って下さいました。

サプリメントに関しては、こちらのBlogのお友達からも
聞いていたので、早速私も調べ始めたところです(*^-^*)


goods12.jpg

                              goods11.jpg



今回はモコの事で、お友達Blogの方々にはご心配を頂き、ありがとうございました…。
ゴハンもとっても良く食べてくれますし、お散歩も喜んで行っています(*^-^*)
(体重も100g増えましたよ~~(ノω・、)うれし…♪9/6現在 2.8㎏です♪)
ご助言していただいたセカンドオピニオンについてですが、
モコが受診している病院も整形を勉強されている先生だと今回知りまして…(笑)
ですが、この後のモコの様子を見ながら決めようと思います。
何だか…いつもいつもご心配をおかけするような内容になってしまって…
皆さま本当に申し訳ございません。


moco38.jpg
↑ご覧の通り、モコはとても元気です
(初めてもらった大きめのササミ巻きガムに夢中の3男坊です).。゚+..。゚(≧艸≦)+.。゚+..。゚


関節の手術=入院になるのでは…と、色々な病院を調べては考え込んでいましたが、
良いのか悪いのか…経過観察になりました…(・・。)ゞう~ん

お休み宣言をしたBlogですが…(〃∇〃)ゞ
モコの経過をお伝えしながら、続けていこうと思います。

今までも頻繁に更新できないユルユルBlogだったけれど(笑)、
これからもユルリとお付き合い頂ければ光栄でございます

これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます


最新記事


