スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


In Mizumoto Park

2009年12月10日 00:42

ぽかぽか日和の先週(12/6)日曜日、夫とモコといつもの水元公園へ行きました。


行きの車の中のモコ…何でか『行き』の時はキュ~ンクゥ~ンと鳴きます。(・・。)ゞ
mizumoto1.jpg
病院かトリミングかと思うのかしら↑この時はまだ『鳴く』数分前(笑)




いつもは、ドッグランで楽しそうに遊ぶのに…
mizumoto2.jpg
この日は…モコの笑顔が見られず、私達の傍から離れませんでした。




実は、この前の日の夜、モコと私にちょっとした出来事がありまして…



寒い季節になり、私達の部屋にも電気カーペットを敷き、
暖かくてモコも喜んで寝転がっていたのですが、何回のうち1回は
ウ○Pをカーペットの上でするようになってしまい、
その都度消臭スプレーをしたり、お洗濯をしたりして、
モコがウ○Pをする頃にはカーペットを撤去したりの工夫もしていて、
少しは改善されてきたのですが…



5日(土)の夜、次男を塾まで迎えに行ったホンの10数分の間…
帰宅すると、ウ○Pが丸ごと電気カーペットの上に…しかもオシッコまで(▼ヘ▼;)! 

「何でここにするの!ダメでしょう!!」
私がもの凄い剣幕で怒り(モコには一切手をあげていません)、
手荒くカーペットを引っ剥がし、カバーを廊下に叩きつけ…
その様子を見たモコが、酷い恐怖を感じたのでしょう…PCテーブルの下に
もぐってしまったのです…。

「お尻ふくからおいで!」と言うと、
耳と尻尾を、これ以上は下がりません…という位下げて
私の元にすっ飛んできました。もの凄い怯えようでした…。

私、「なんて事をモコにしちゃったんだろう」と思ったのですが、
この時は、もう何を言ってもダメでした…。
ハウスに入れていつものようにオヤスミのキスをしてもモコは
怯えてお座りしたままでした…。

次の朝、モコをハウスから出し、「オシッコしておいで。」と言うと、
私が見ている前でいきなりウ○Pをしたのです。
その後、耳をペタンと下げながら「おかぁしゃん…ここ(トイレ)でいんだよね?」と、
モコがまるで言っているようにお尻を拭いてもらいに私の傍に来ました…(ノω・、)・゚゚・。
もう…胸が張り裂けそうでした…



翌日(6日)は朝からこんな風で…
それでも私の後を追ったり、私が階下に行くと「クンクン」鳴いていて…
パピーの頃に戻ってしまったようでした。

ナーバスになってしまっているモコに楽しい時間を過ごして欲しくて
公園へ連れて行ったのですがドッグランでも上の写真のような表情で…笑顔は見られませんでした。



早々とランを出て、園内をお散歩する事にしました。
mizumoto3.jpg
落ち葉をクンクン…少しずつモコらしくなってきました。




mizumoto4.jpg
(笑顔ではないけれど…)さっきよりはリラックスしてきたのかな…。



                  mizumoto5.jpg





色づいてきた木々を背景に♪(ヤッパリこんなお顔…)
mizumoto6.jpg





mizumoto7.jpg
「おとうしゃん…」モコが何だか夫に訴えているみたい…涙




あの時は、色々な事があり…感情的になってしまって、
モコを怖がらせてしまった事…本当に反省しています…




mizumoto8.jpg

モコちゃん…ゴメンね…夜突然お母さんが車で出ちゃったから
ビックリしちゃっただけなのに…おかあさんあんなに怒って…
小さいモコちゃんをあんなに怖がらせてしまって…本当にゴメンね…

スポンサーサイト


コメント

  1. どんぐりママ | URL | -

    mako*さん、元気出して!

    男の子ファッションでキメて、すっかりお兄ちゃんらしくなったモコちゃんですね!
    でもまだまだ甘えたい年頃なのかな~?

    私も同じような経験をしたことがあるので、今回の日記を読んですごく切なくなりました…。
    粗相の後片付けって面倒だし、回数が重なると正直イラっとしますよね(>_<)
    私も反省して、おトイレの失敗に関しては絶対叱らないことにしました。
    ほかのことではきっちり叱りますが
    最近はもう叱られても吠え返してくるぐらい図太くなってしまいましたよ~(-_-;)
    モコちゃんは、いつも優しいおかあさんに怒られてびっくりしてしまったのかな。
    でも、モコちゃんはおかあさんのことが大好きで
    おかあさんがモコちゃんのことを大好きなのも分かっているはず!
    ワンちゃんたちにはこちらの気持ちがすごく伝わってしまうみたいなので
    mako*さんもあまり心配せずに、いつも通り楽しく遊んであげてくださいね(^_-)☆

    それにしても、ほんの数分部屋を出た間の粗相って一体どういう意味なのか、未だに謎です。
    最近はなくなりつつありますが、うちも毎日のようにしていました(x_x;)
    たまたま粗相した直後に帰ってきたことがあって
    ここですれば戻ってきてくれるとでも思っているのでしょうか…???

    次回の日記では、モコちゃんの笑顔がたくさん見られますようにo(^-^)o

  2. きむこ | URL | -

    遅くなってしまった(-_-;)

    こんにちは♪

    どうかな? 元気なモコちゃん&mako*さんにもどったかな?

    気持ち!すっごく解りますよ。
    粗相の後片付け 大変だもんね(・_・;)
    今回!mako*さんが落ち込むほど叱ったから・・・・もう大丈夫かもね。

    恒も 「トイレ完璧」から 突然!「嫌がらせ粗相」をするようになった時期がありました。
    「嫌がらせ」? 「甘え」? 恒に聞いてみないとわからんけど。
    宅急便さんに対応する間 ドアを締め切って出れないようにしただけで・・・
    部屋に戻ると トイレ以外でオシッコしてたり。
    常に一緒にいたい♪ いっしょが当然って思ってるのかな?
    何がきっかけか解らないけど すぐにおさまったように思います。

    モコちゃんも 自分が悪いって理解してるから、しょんぼりしてるんじゃないかな。
    賢い・可愛いモコちゃんだと思いますよ~e-68

    私は 「しっかり怒る」って大事な躾だと思うので・・・落ち込まないでね。
    mako*さんは 「しっかり褒める」もしてるから~理想的だと思うよ。
    ファイト♪ファイト♪ 


  3. ちゅう太 | URL | Zk/lHUeI

    Re: In Mizumoto Park

    mako*さん元気になりましたか?
    mako*さんが落ち込んでいるときっとモコちゃんも元気が出ないかも(*^。^*)

    さくらも何がきっかけかわかりませんが、うんP今は失敗ばかり…。特に目を放したら必ず…v-292
    なので、すごーく気持ち分かります。

    ワンちゃんなりの理由があるのでしょうが…。
    mako*さんだけじゃないですよ~。お互い頑張りましょう。
    きっと、モコちゃんのほうが早くできるようになります。
    さくらは悪いこととか全く思ってませんからv-412

    今頃二人とも元気になっていることをを祈ってます。

    ところで報告。
    さくら、初ヒートがやってきました。
    ヤンチャだけどやっぱり正真正銘の女の子だったのね(笑)

  4. mako* | URL | -

    どんぐりママさん♪

    こんにちは(*^-^*)
    お返事が遅くなりました…ごめんなさい(ノω・、)・゚゚・。

    あれから日にちが経ち…今はモコも私も普段通りの日々を過ごしています。
    (ご心配いただいて、本当にありがとうe-442

    あの日以来、オシッコは完璧(元々オシッコの粗相はなかったのですが…)、
    ウ○Pは残りの小さなポロポロしたものがおトイレの外に出てしまっている
    事はありますが、元通りになりました。
    その残りのモノを「ここに出ちゃったのね。」と私が片付けていると
    チョコンとオスワリをして申し訳なさそうな顔をしていますe-441

    今回は私自身、感情的になってしまったこと…本当に反省しています(ノω・、)
    愛情をもった躾なら、モコはあんなには怯えなかったと思うんです。
    モコの成長と共に私も飼い主として成長しなければ…って痛感しました(*゜ー゜)ゞ

    これから訪れるクリスマス…そして来月満1才のお誕生日。+.゚☆
    心穏やかに迎えられるよう、モコとゆっくりまったり過ごしていきますe-446
    どんぐりママさん…ありがとうe-420

  5. mako* | URL | -

    きむこさん♪

    こんにちは(*^-^*)

    ハイ(〃∇〃)ゞ…モコも私もどうにか暮らしておりますぅ。
    今回の件は、その…何と言うか…本当に感情的になってしまった私が
    いけなかったんだと思いますe-441
    (本当に凄い剣幕でカーペットやらカバーを引っ剥がしたしe-447

    多分、モコ的には普段外出する事のない時間に私が車で
    出て行ってしまったので、パニックになってしまったのかも知れません…。
    私の帰りを喜んで迎えてくれたモコに、酷い恐怖心をあたえてしまって(ノω・、)・゚゚・。
    猛反省しました…私。。。

    あれ以来粗相は全くなくなりましたが、たまにウ○Pがおトイレから
    外れてしまったときなんかは、「おかぁしゃん…どうしよう…」みたいな顔で
    私の前にきてプルプル震えながらお座りする時があります…。
    こんな時は本当に辛いです…
    でも、「お尻拭こうね」っていうとパッ!と表情が変わり嬉しそうに
    お尻を向けてくれます…ワンコって色々な感情を読み取っているんだなと思いました。

    クリスマス…恒ちゃんはママにケーキをもらえるのかしらe-454
    モコは来月のお誕生日までケーキはおあずけです(〃∇〃)ゞ

  6. mako* | URL | IEKlZjKY

    ちゅう太さん♪

    こんにちは(*^-^*)
    ご心配いただいてありがとうございます。+.゚☆

    今回は…本当に完全に私が悪かったんですe-441
    感情的になり、躾の域を遥かに超えてしまっていて…反省です。。。

    > ワンちゃんなりの理由があるのでしょうが…。>
    うんうん…本当にその通り…あのコ達なりの理由があるんですよね。。
    あれ以来、オシッコもウ○Pも元通りになりましたが、
    今回は本当に色々な反省することがあり、私もまだまだ成長しなければ
    いけないな…と痛感しました(ノω・、)・゚゚・。

    さくらちゃんもモコもまだまだこれからですものね(*^-^*)
    私達は心穏やかに(時には厳しく・笑!)見守りつつ一緒に成長して
    いけたら良いですよねe-420

    さくらちゃん初ヒートおめでとうございますe-460e-267
    ちゅう太さん♪お赤飯炊かなくちゃe-446e-266

  7. チョコママ | URL | -

    ♡♡♡

    うーん...読んでいてとても切なくなっちゃいました (T_T)

    mako*さん、あんまりご自分を責めないでくださいね。
    誰だって感情的になっちゃう時はありますもん。
    モコちゃんだって、きっとビックリしただけ...
    皆さんがおっしゃっているように、ママがモコちゃんを愛してるってコト、じゅうぶん伝わってると思います ^^

    ウチもね、
    私が10分くらいの買い物だからってケージに入れずに外出した事があって、帰ってきたらカーペットにチッチをしてました。
    いつもはキチンと出来るコだけに???だったのですが、
    次も同じ状況でまたもや粗相...<(`^´)>

    賢い子は興味をひきたくてわざと粗相する知能犯もいるらしいです。
    何回も繰り返されたので私もムッとしましたが、ここでヤイヤイ言ったら相手の思うツボ(笑) ググッとこらえました (-_-;)

    今の私の悩みは、チョコが拾い食いをしてしまう事なんです。
    「ダメ!」と何回叱っても、リードをグイッと引っ張っても効き目ナシで本当に困ってます。
    拾い食いしてしまう事よりも、何回言っても通じない事がショックで...
    私とチョコの信頼関係がまだ出来ていなんじゃないかなーと悩んでます。

    でも、こうやってお互いに歩み寄ったり離れたりしながら、少しずつつちかっていくモノなんでしょうかねぇ、信頼関係って...

    同じ月齢のコを持つ同士、お互いに頑張っていきましょ♪

    グリーンのパンツをはきこなすモコちゃん、
    すごーくお似合いですよんv-353
    チョコは洋服も苦手で今も裸族でお散歩いってます(笑)

  8. mako* | URL | IEKlZjKY

    チョコママさん♪

    こんにちは(^^♪
    お返事が遅くなってゴメンなさい…。

    > うーん...読んでいてとても切なくなっちゃいました (T_T)
    でしょう?私も未だに思いだすと辛いですもの…(〃∇〃)ゞハハハ...

    本当に、これだけモコに怒った事がないっていうくらいの
    私の怒りに怯えきってしまったのね…次の日もこの写真のように元気がなく、
    その次の日は朝、ケージの中でオモラシしてしまっていたの…。
    本当に可哀そうな事をしてしまって…反省しています。

    モコは元々お留守番が苦手なワンコなので、
    私が仕事の時以外はキュンキュン鳴いちゃうんですね…。なので、
    この日も夜出かけた事がない私が車で出ていってしまったから
    パニックになっっちゃったんでしょうね…きっと。

    実は私、体調を崩し先週仕事を辞めまして…
    これからは、モコと一緒にのんびりと過ごして…体調を整えようと思います。
    この機会にお留守番などの練習もできるかな(*^-^*)って考えています♪
    一昨日はモコ、カフェデビューしたんですよ゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。.
    短時間でしたが…また。+.゚☆ゆっくりと更新しますね♪

    そうそう!チョコママさんお悩みの『拾い食い』実はモコもなのー!
    最近特に酷いような気がします。
    一応、口を開いて出させているけれど、後は交換条件でオヤツを見せて
    おびき寄せ(笑)…口から取る!
    拾い食い直前に気付いた時は『イケナイ!』と大きい声で伝えます。
    でも、葉っぱ(もみじなんか完全にたべちゃう)やどんぐりは
    そこら中に落ちているので大変ですー。

    こんなんでお兄ちゃんぽくなるのかしら…?モコ…。

    来年はチョコちゃんもモコも1才になりますね♪
    ケーキとかご馳走はどうする?チョコママさん(*≧m≦*)♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


