スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


通院中~

2010年08月21日 23:09

こんばんは~。
もう、挨拶代わりになってしまっていますが「毎日暑いですね~~
残暑が厳しい今日この頃です。。。

実は今モコは病院へ通院しております。
トリミングサロンでダニが見つかってから数日、
耳の裏にポツポツした発疹と赤みが酷くなってきたので検査をしてもらった所、
モコの耳の痒みは2種類あったようで、一つはダニに噛まれたであろうポツポツの跡の痒み。
もう一つは『マラセチア』(カビの一種で湿気のある所に繁殖する。)による耳の奥の痒み。
モコは以前にも『菌』が検出された事がありそれも多分マラセチアだったのかも知れません…。

マラセチアに関しては、点耳薬を処方されたので1日1回、点耳し耳の根元をマッサージ。
あと、洗浄と消毒・点耳をしに、2~3日おきに通院しています。
先生曰く、マラセチアはかなりしつこい菌なので、赤みが消えても2週間くらいは
薬を続けて下さい…と。

ダニに関しては、フロントラインの心配を先生に相談しまして、
色々悩みましたが、数日前に投与しました。
…ですが、投与部分に酷い赤みがでてしまいました。
フロントラインにはアルコール性の物質が含まれているので、
多分、皮膚がアルコールに反応して赤くなってしまったのではないかとの診断でした。

アルコールが含まれていない、ダニ駆除薬もあるそうなので、
次回はそちらの方を投与してみようと思います





最近は毎朝、5:30~6:30くらいにモコをケージから出して私のお布団へ。
moco onemu
まだまだおネムな様子なモコなのです。





お薬のおかげか、耳の赤みもだいぶひいてきました♪
今回はしっかりと治して、カユカユから解放してあげたいです。+.゚
moco ohayo




スミマセン私自身も体調を崩しておりまして、この夏2回目…お医者さんへ受診致しました
だいぶ良いのですが、まだ本調子ではありません
モコの写真もイッパイたまってきちゃいましたが、旅行も控えている為
無理せずにゆっくりと更新させていただきます



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



最新記事


