スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


また 会えるよね。+.゚

2011年03月14日 23:14

はじめに…
この度の大災害により被災された方々に
お見舞いを申し上げますと共に、
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


3月11日、午後2:46マグニチュード9(後の気象庁発表)の大地震が
東北地方太平洋沖に発生し、東北及び関東地方が多大な被害を受けました。


地震発生時、私はお散歩を終え自宅でモコの足を洗いドライヤーをしている最中でした。
体に揺れを感じた時は「あっ地震。。。」くらいにしか思っていなくて…
でも、普段なら「そろそろおさまる頃。」と、思っていた揺れがおさまる様子もなく、
部屋のウインドチャイムの音がだんだん激しく鳴ってきました。

強くなる揺れに、尋常ではない気配を察知したモコが唸りはじめ…
横揺れがだんだん酷くなり家中のきしむ音に不安を感じたので
モコを抱き上げ階下のキッチンへ駈け下りました。

勝手口のドアを開け、脱出口の確保。…と同時に食器棚の扉が開く寸前に!!
(中の食器が一部倒れたりしただけで、無事でした。)

家に居たのは私・次男・モコ。今回の地震は本当に時間的に長かったのです。
外出していた夫が帰ってきて、私達の無事を確認した後…職場へ向かいました。
                       (職業柄、仕方がないのです。。。)

余震が少しだけおさまってきたので、家の中を確認すると、
下の義父の部屋はサイドボードの中が崩れていた程度。
私達(モコ)の部屋は特に高い家具がないので、
モコのケージの上のバスケットが床に落ちたくらいでした。

でも、中二階の息子達の部屋はグチャグチャでした…。
長男の部屋も次男の部屋も本棚が倒れてメチャクチャ…
倒れた本棚がテレビを直撃して画面が割れていました。

でもでも、家族皆、怪我もなく元気でいます。


被災地ではいまだに孤立して救助を待っておられる方々、
避難所に居ても、ライフラインが途切れていて、
お水・食糧が不足しているとの連日の報道に心が痛みます。
どうか、一日でも早い援助の物資が届きますように…


計画停電(輪番停電)が今日から始まりました。
私の住む地域では、今日にいたってはありませんでしたが、
電力の供給の具合によっては、明日から実施されるみたいです。
今私達にできる事を、精一杯こなす事に道は開けていくのかな…と思います。


実は、地震の次の日(12日)関西に住んでいるどんぐりちゃんと茨城のさくらちゃん
デートする予定だったのです。
地震のあった日にどんぐりちゃん達は上京していて、
「今、お台場に来ています♪」って楽しそうなメールをくれていて。+.゚

11日は2人とメールで「明日ですね♪」とか、「ランチ席は予約しておく?」とか
初めてのトリプルデートにウキウキしていたのです。。。

1カ月も前から楽しみにしていた今回の約束。
想像もしていなかった出来事が起こってしまって…残念でした。

でも、さくらちゃんちも私の家も、家の中はグチャグチャになっちゃったけれど
怪我もなく、本当に良かったです。

何より、関西からきていたどんぐりちゃんご一家が地震後の混乱に巻き込まれる事なく
次の日、無事に新幹線でご自宅へ帰れた事が嬉しかった。+.゚

同じ平成21年生まれのどんぐりちゃん、さくらちゃん、モコ…。
『お誕生日』も『ウチのコ記念日』も日にちが近いので、
今回会えたらお祝いしたかったの…。

でも…元気で過ごしていればきっとまた会えるよね(*^-^*)。+.゚☆









スポンサーサイト



最新記事


