スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


真昼のお散歩♪

2011年07月04日 16:46

7月です梅雨明けはもうすぐでしょうか。
毎日暑い日が続いていて、頭では『節電』は考えているのですが、
ダメ…暑くて暑くて首からタオル巻いていても汗が…
モコも食欲がないですし、モコと過ごす部屋は常にエアコンONでございます…。

↑このエアコンON・OFFで私と夫は意見が合いません。
 (年齢的に体感温度が違うのね  きっと )


お散歩も以前は1日1回(午後か夕方)でしたが、
今は、家族を送りだした後8時過ぎに1回…そして日が沈んだ頃の夕方に1回。
雨の日・強風の日はお散歩はお休み。。。
そして昨年に引き続き、週に数回は水元公園にお散歩に行っています。


6月下旬、カンカン照りの真昼間(PM2時過ぎ)に家を出て、
モコと2人(1人と1匹)で水元公園に行って来ました。


CIMG0135.jpg
水元公園の森林ゾーン(モコ家命名・笑!)は涼しくて、モコの肉球や熱中症の心配は殆んどありません。





CIMG0141.jpg
日陰の中をテクテク歩きます♪




CIMG0143.jpg
「モコちゃん、涼しいね~」  ニンマリ顔で私を見上げるモコ。
               (モコの微笑みは私にとって貴重品じゅる) 






CIMG0153.jpg
ココが東京都だなんて… 毎日でも来たいくらい…






この日、森林ゾーンでお散歩している家族連れの方々とすれ違った時に小声で…
「暑いのに洋服なんか着せちゃって。かわいそ。」と言われてしまいました。

そうだよな…数年前の…イエ、去年の私なら同じ事思っていたかも知れません。
去年までは私も夏はベストハーネスくらいでお洋服は着せていませんでした。

でも、ある事がきっかけでモコに夏用のCOOL素材の洋服を着せることにしたのです。

そのある事とは…(〃∇〃)ゞもう時効だから言いますが、
去年水元でお散歩している時に、
「すいませ~ん!あの~日テレのス○キリ!なんですが、
    ワンちゃんの体温をサーモで測らせていただけますかぁ?」と、
女性に声をかけられ、『モコの体温か~』と興味をそそられ
「良いですよ。」と、言うと…「O.Kで~す!」と近くに止めてあったワゴン車に
大きく両手で丸をして見せ、途端に5~6人くらいの男女がゾロゾロ出てきて。

『カ、カメラ持ってる~Σ(・ω・ノ)ノ!!』←焦るワタシ。


「すいません!カメラって。。。私映りたくないんですけどヾ(#`ε´#)!」というと、
スタッフの方はカメラマンさんとヒソっと話し、
「じゃあ、帽子を深めにかぶってて下さい(`∀´*)♪」と、サラリと言いました深くって…


私がダダをこねてても仕方ないので(モコが重要・笑)そのまま撮影がスタート。
『ペットの熱中症』というテーマのインタビューを受け、その後にモコの体温を計測。

日中のギラギラした日、日差しが照りつける場所でのモコの体温は何と42度もあったのです。
アスファルトからの放射熱などもワンコ達にとっては相当辛いものなのだと、
その日、モコの体温を知り恐ろしく思いました。
汗をかく事が出来ないワンコ達。水を含ませた洋服を着せる事でも効果があるそうで、
その後夏用のお洋服を即!購入。
お洋服があまり好きではないモコですが、モコを守る為の夏場のお散歩の必需品となりました♪





と…話がそれてしまいましたが、モコと私のお散歩は続きます(≧艸≦)↓






CIMG0154.jpg
モコちゃんは、おとうさん(モコ父)としょっちゅう来ているから…






CIMG0165.jpg
道をよく知っているの…  





CIMG0167.jpg
↑ココは風の通りが良くてスゴク気持ち良いのです♪






CIMG0169.jpg
「モコちゃん、ココ気持ちイイね~♪」 『でしょ? おかぁしゃん♪』 …みたいな(笑)






CIMG0176.jpg
さぁ!カントリーロード(蓮の池沿い)を通って駐車場まで帰りましょ♪
暑くて、釣りしてるオジさん達が居ないからフレキシリードで心おきなく歩けます






CIMG0179.jpg
カメラを撮りながら歩く遅い私を振り返り…





CIMG0183.jpg
そして彼はまた歩く…
素敵゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。. 日本男児だわ
                    ↑バカでしょ?ワタシ      





これからやってくる暑い暑い夏。
モコの体調管理をしっかり見ながら、楽しみにしているお散歩も気を付けて行きたいと思います。






にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



最新記事


