スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


サッパリ♪

2014年08月14日 22:45

DSC00007.png
約1か月半ぶりにトリミングに行ってきました♪(もう10日も経っちゃいましたが…

いつも通りのボディ8ミリ、頭まん丸、マズル小判型(笑)、アゴあたりスッキリで♪






DSC00012.png
トリミングまで1か月半もあけてしまったのは…前の記事にも書いたのですが、
お耳のつけ根の脱毛が進んでしまい、皮膚科専門の先生に診ていただく為、
トリミングに行けなかったのです。

診察してもらったところ、原因と思われる事が3つ考えられるそうで…

①虚血により、血のめぐりが悪く毛根まで栄養が届いていない。
②(円形などの)脱毛症。パターン脱毛症…とも言っていたかな??スミマセン曖昧です...
③ホルモン異常による脱毛。

中でも、先生が一番考えられる原因は虚血による脱毛だと言っていました。
顕微鏡で検査する為、モコの耳付近の毛をピンセットで抜いた際に、
簡単にスッっと抜けたそうなのです。
毛根が弱くなっている=血の巡りが悪い為栄養が届いていない…という事らしいのです。

その他の原因と考えられる脱毛の様子は体やお腹など全身に現れる事があるそうなのと、
                         ↑(モコの脱毛箇所は今のところ耳だけ。)
血液検査などは細胞レベルの検査になるとの事で、今は一つ一つの治療法を
試す為に、まずは血の循環を良くする外用薬を1日2回塗布する事と、
耳のマッサージをする事から始めましょう…と説明されました。







DSC00039.png
今回はサロンの店長さんにアロママッサージもしてもらったんだよね♪
(マッサージ中の気持ち良さそ~なモコのお写真もいただきました

アロママッサージをしてもらったところ、店長さん曰く
『モコちゃんの左側、耳から首にかけて硬くコリッとした部分が2か所あって、(診断の結果との関連性も考えられて)
凄く興味深かったので、トリマーさん達にも触らせてみたんですよ』と仰っていました。

それと…モコは歩く際に、少しだけ左に片寄る感じがあるそう。
(左側の懲りと関係があるのかな?)

今では、家でくつろいでいる時などに店長さんから教えていただいた場所を(耳~首)
マッサージしています。

循環が良くなったのか定かではないですが、掻いてしまってカサついた白いフケのようなものが
今では全くなくなっています。
このまま毛が生えてきてくれると良いのですが…



DSC00043.png
4キロまで増えた体重は、やはり3.8キロまで戻ってしまいましたが、
モコはとても元気です♪





DSC00048.png
アップするモコの画像って、こんな風なものばかりなんですが
本当に家にいる時は、いつでもこんな表情で見つめられています
(毎回変わり映えのない写真でスミマセン…

今日は、水元公園に行ってきたのでお散歩中のペロっと舌出しモコの写真が撮れました♪
次回更新の時にアップします。←(でも、それっていつだろう





スポンサーサイト



最新記事


