大捜索…♪

2014年09月19日 11:47

朝夕はひんやりとした風が心地よい季節になりました。
今日は仕事がお休みなので、朝、モコと一緒に1時間お散歩に行ってきました

あの猛暑の頃は日が暮れてからのお散歩でもまだまだモァ~と暑くて
アスファルトの熱さを手で確認してからじゃないとお散歩も不安でしたよね

夕方、日暮(ひぐらし)の鳴き声を聴きながら歩いていたのに、
いつの間にか、コオロギの鳴き声に変わっていました。
モコの5才の夏は終わったんだな…と、何だか月日の流れの早さにチョッとしんみり。


お散歩途中に懐かしい匂い(香り)が…
oshiroibana.png
あぁ!おしろい花でした♪
幼い頃に家の近くに咲いていて、お花を摘んで『落下傘』遊びをしたり
黒い種を割って中から粉を出して手の甲に付けて楽しんでいたものです
『匂いの記憶』で、一気に幼いころにタイムスリップしちゃいました

そんな時に限ってモコがお花の根っこに向かって片足を上げる仕草を…ダメぇ~!


ここからは数日前の夕方散歩のお話です。
この日のお散歩は、いつも必ず1回は遭遇するニャンコたん達が居なくて
モコのニャンコたん捜査が始まりました



CIMG2105.png
以前、ニャンコたんがこの畑の隅で日向ぼっこしていたのをちゃんと覚えているみたい





CIMG2107.png
隅々まで細かく確認中ーハハハ





CIMG2108.png
この場所はニャンコたん達遭遇率なんです。
モコには塀の向こう側に居るであろうニャンコたんの気配やニオイを感じるんでしょうねー。





CIMG2109.png
前日に黒いニャンコたんが丸くなって日向ぼっこしてた場所。
モコの視線の先にある白いタッパーは…
多分…どなたかが食べ物やお水をあげているみたいなんです…。





CIMG2114_20140919113320ee3.png
この水路や…





CIMG2117.png
川の向こう側も…

モコはニャンコたん達に遭遇した場所を一つ一つ探しましたが、この日は本当に一度も会えなかったのです。




今は涼しくなる時間が早まった分、日が暮れるのも早くなり、モコのクンクンや
ニャンコたん捜査に付き合っているとホントすっかり暗くなってしまいます





yuyakesanpo.png
夕陽に染まった散歩道…

『モコちゃん、今日はニャンコたん達に会えなかったねー、また明日だね…さぁ、おウチに帰ろ?』

って、優しく語りかけている傍で…



yuyakechikko.png
『ギャ、モコちゃん!そんなに葉っぱの下に潜んないでよーー!』

モコはクンクンやマーキングの際に葉っぱに擦り付けるように体を寄せる時があるんです~。
今は洋服を着せていないので、他のコのおチッコが着いちゃうと困るので気を付けているのですが、
母(ワタシ)がセンチメンタルに浸っている時など、不意打ちで草に突進していきます

『ヤダもーーークチャイの付いちゃう!』 と、つい言っちゃうと…





yuyakekomichi.png
『ハッ! おかぁしゃん…?(なんかおこってる?)』と、いうような表情で振り返ります。

『ごめんね~何でもないよ♪さっ、モコちゃんおウチ帰るよー』










『あのコに見つからないでヨカッタ…

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






スポンサーサイト



最新記事