モコ…経過観察

2009年09月06日 11:51

こんにちは(*^-^*)

モコの件では、ご心配いただきありがとうございました。
モコの痛がる様子や思い当たる事などを考えながら
色々と調べたりしていましたが、
やはり、かかりつけの病院で診察とレントゲンを撮っていただきました。


IMG_4737.jpg



レントゲンを撮る前に、全体(あらゆる関節など)を診ていただきましたが、
やはり、モコが痛がったりイヤがったりする様子はありませんでした…。
場所的にも(前足)私が一番心配していた『膝蓋骨(亜)脱臼』である可能性は低いとの事でした。
                                  (通常、膝蓋骨脱臼は後ろ足なので)
関節からくる痛みであるならば、触診の際に痛がってしまうのだそう…。


レントゲンの結果も、これからまだ成長するので若干のすき間は
あるけれど、特に気になる個所は認められませんでした。
なので…他に考えられる事は、やはり『神経』の痛み…。
神経は、MRIの検査が必要なので他の検査機関の受診になるそうです。

もう1つは、X線でも確認できている、これから骨が伸びていく為のすき間…
いわゆる『成長痛』も考えられるという事でした。

これからの治療方針は…経過観察です。
痛みの頻度が頻繁ならば、MRI検査をする方向になりました。
先月のボール遊びからの突然の痛みでしたが、その後2回…。
もう、痛みが出ない事が一番なのですが、痛みが出た時の
モコの様子を再確認したいと思います。
(痛みの個所や、痛みが出た時のモコの体制とか…)

その他に、関節の為にサプリメントの事も仰っていました。
先生は、「飲ませましょう」とかは決して仰らない方で、
あくまでも、家庭で行える治療方針として言って下さいました。

サプリメントに関しては、こちらのBlogのお友達からも
聞いていたので、早速私も調べ始めたところです(*^-^*)


goods12.jpg

                              goods11.jpg



今回はモコの事で、お友達Blogの方々にはご心配を頂き、ありがとうございました…。
ゴハンもとっても良く食べてくれますし、お散歩も喜んで行っています(*^-^*)
(体重も100g増えましたよ~~(ノω・、)うれし…♪9/6現在 2.8㎏です♪)
ご助言していただいたセカンドオピニオンについてですが、
モコが受診している病院も整形を勉強されている先生だと今回知りまして…(笑)
ですが、この後のモコの様子を見ながら決めようと思います。
何だか…いつもいつもご心配をおかけするような内容になってしまって…
皆さま本当に申し訳ございません。


moco38.jpg
↑ご覧の通り、モコはとても元気です
(初めてもらった大きめのササミ巻きガムに夢中の3男坊です).。゚+..。゚(≧艸≦)+.。゚+..。゚


関節の手術=入院になるのでは…と、色々な病院を調べては考え込んでいましたが、
良いのか悪いのか…経過観察になりました…(・・。)ゞう~ん

お休み宣言をしたBlogですが…(〃∇〃)ゞ
モコの経過をお伝えしながら、続けていこうと思います。

今までも頻繁に更新できないユルユルBlogだったけれど(笑)、
これからもユルリとお付き合い頂ければ光栄でございます

これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます
スポンサーサイト


コメント

  1. ちゅう太 | URL | Zk/lHUeI

    mako*さん、心配ですね。
    獣医さんも整形外科の先生と聞き少し安心しました。見解も獣医さんによって本当に違いますものね。
    経過観察…。不安は尽きないと思いますが安易に診断を下して手術というよりは良いのではないかと素人考えですが、思います。
    神経の事も気になりますね。
    経過を見ながらよい治療方針が見つかるといいですね。
    同じ月齢の子を持つプーママ同士、お互いに心配な時はいろいろな情報交換をして支えあいたいし、(あまり頼りにはならない私ですが)楽しいときは一緒に楽しみながら成長を見守っていきたいです。
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね[絵文字:465]

  2. Loveママ | URL | mQop/nM.

    makoさん、こんばんは!
    モコちゃん、お散歩もできてるみたいなので
    良かったですね!
    元気そうなお顔が見れて嬉しいです♪
    このまま、痛みが出なければいいですね!
    makoさんも不安でしょうが 様子をみてあげてください^^

  3. mako* | URL | IEKlZjKY

    ちゅう太さん♪
    こんばんはー(*^-^*)/ 
    ちゅう太さん…コメントありがとうございました[絵文字:512][絵文字:467]
    この度はご心配をおかけしてゴメンなさい(ノω・、)・゚゚・。
    >経過観察
    そうなんです…(・・。)ゞ 原因がわからないのが一番怖いのですが、
    今回は骨には異常がないという事がわかったので、
    神経なのかも…と、消去法で考えながら経過を見ていきたいと思います。

    >同じ月齢の子を持つプーママ同士

    もうね…・゚゚・。(ノω・、)・゚゚・。何だかジ~ンとしちゃいますワ…[縮小]年甲斐もなく(〃∇〃)ゞ[/縮小]
    ワンコの事は本当にわからない事ばかり…。
    どんどん成長していくこのコ達…この大切な期間を同じ空の下で
    ちゅう太さんはじめ、ワンコFriend♪の方々と一緒に
    過ごせる私は幸せです~.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚
    ちゅう太さんがさくらちゃんに飲ませようかなって、仰っていた『グルコサミン』…。
    モコに飲ませるサプリも探したいと思います(*^-^*)

  4. mako* | URL | IEKlZjKY

    Loveママさん♪
    こんばんは(*^-^*)/ 
    Loveちゃん、その後カートでお出かけされていますか(〃▽〃)?+.。゚+..。゚
    残暑が厳しくて、日中はなかなかモコを家から出せないでいます[絵文字:510][絵文字:74]
    涼しくなったら、カートのお出かけもTRYしたいです♪
    >モコちゃん、お散歩もできてるみたいなので
    ハイ(〃∇〃)ゞ…ありがとうございます゚.+。☆
    おかげ様で、この3日間は痛みもなく元気に過ごしています[絵文字:513][絵文字:76][縮小]ホッ~[/縮小]
    痛みが成長痛であれば良いのですが…[縮小]う~ん[/縮小] 
    本当に…このまま痛みが出ないことを祈るばかりです[絵文字:508]
    食欲もあり、体重も少し増えました♪
    過激な遊びはできませんが、あまり神経質にならずに
    モコの様子をみていこうと思います゚.+。(*'ω'*)。+.゚
    ありがとうございます[絵文字:509][絵文字:77]

  5. チョコママ | URL | -

    mako*さん、こんばんは♪
    その後、モコちゃんの具合はどうですか?
    痛みが出ないことを願ってます。
    モコちゃんやチョコは、大きくなってきたとはいえ、まだ7ヶ月!
    骨や関節などまだまだ未完成の部分も多いんでしょうね。
    ちゅう太さんのおっしゃるとおり、同じ月齢のコを持つ同士、
    お互いに支えあっていきましょうネ[絵文字:465]
    ササミ巻きガムをほおばるモコちゃん、可愛い (*^。^*)
    そして...体重逆転されてしまった~ (>_<)
    チョコは今2.7kg!
    目指せっ!モコちゃん!追い越せっ!モコちゃん!!でがんばりま~す[絵文字:123]
    mako*さんも、家事に仕事に育児にと大変でしょうけど、
    無理なさらないでくださいね (^_-)-☆

  6. mako* | URL | IEKlZjKY

    チョコママさん♪
    こんばんは(*^-^*)
    チョコママさん!私コメント頂いていたのを今気付きまして…(〃∇〃)ゞ
    今!本当に今!チョコママさんのBlogにコメしてきちゃいました…
    内容がトンチンカンでゴメンなさい(・・。)ゞ[絵文字:74]
    モコの件ではご心配をお掛けしてしまいスミマセンでした(ノω・、)・゚゚・。
    でも…温かいコメントがとても嬉しかったです♪
    おかげ様で、ここ数日は痛みが出ていないようでホッとしています(*^-^*)
    でも…原因がわかっていないので、過激な運動や遊びは
    控えるようにしていますd(゚-^*)
    体重…チョコちゃん越してしまいました~(≧艸≦)
    先月の病院(ペットホテル)お泊りから帰宅後から、
    モコ…食欲が出て♪朝も夜もペロリと食べてくれていて…♪
    先日のレントゲン撮影でも、まだ(足)骨が成長する
    すき間が確認できているそうなので、
    体格も体重ももう少し大きくなるかな゚.+。(*'ω'*人)。+.゚。. [絵文字:106]
    お仕事がお休みの時は、モコと一緒に
    ゴロンと寝転がり(笑)そのままお昼寝しています.。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚
    ご心配いただいてありがとうございます[絵文字:512][絵文字:480]

  7. どんぐりママ | URL | -

    mako*さん、こんにちは♪
    あたたかいメッセージ本当にありがとうございました![絵文字:108]
    モコちゃんもどんぐりも心配は尽きないですが
    ちゅう太さんのおっしゃる通り、みんなで支え合いながら
    成長を見守っていきたいですね(*^^*)
    どんぐりは最近あまり食べれていなかったので
    少しやせてしまったかもしれませんが、それでも体重は一人勝ち状態ですね(笑)
    モコちゃんもうんと大きくなってね~[絵文字:131]

  8. mako* | URL | IEKlZjKY

    どんぐりママさん♪
    こんばんはー(*^-^*)/ 
    どんぐりちゃん…具合が良くなってきて、本当に良かったです[絵文字:512]
    確かに心配は尽きないですね(〃∇〃)ゞ
    私達が慣れてきた頃に、突然何か起きてしまいますしね(。-`ω´-)ゞ[縮小]パニックになるワ…[/縮小][絵文字:74]
    Blogのお友達の存在は、心強く[絵文字:123]…
    そして良い意味で素敵な刺激を頂いています[絵文字:73][縮小]感謝…感謝です♪[/縮小]
    モコも先月までは食欲がなく、ただでさえヤセ気味なのに
    背骨や肋骨が浮き出て、体重が500?も減ってしまって…
    本当に心配しましたが、最近の食欲で少しふっくらさんになりました♪
    どんぐりちゃんの1日も早い快復をお祈りしています[絵文字:509][絵文字:467]

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事